夏あそび 総集編

雨☔️が降った時には公園での水遊びができなかったため、お部屋でいろいろなことをして楽しみました♬.*゚

⭐️寒天あそび⭐️
『これ、なーに?』寒天を初めて見る子どもたちは興味津々🤔💭
触ってみるとゼリーみたいな触感😳ぐにゅぐにゅ揉んでみたり、カップ等に入れてジュースや食べ物に見立てたりして遊びました❣️

⭐️色氷あそび⭐️
前日に、色水を製氷器に入れて凍らせ、色氷を作って準備しました❗️
翌日カチカチに凍った色氷を子どもたちに見せると
『わー😳アイスキャンディーみたい🍦』と大興奮🤩
そして、冷たい色氷を使って、クレヨンのようにお絵描きしましたよ😄
いつもとは違ったお絵描きができました🖍

⭐️色水あそび、魚釣り⭐️
色水あそびでは、絵の具ではなく花紙を使いました🌼
花紙をちぎってペットボトルに入れ、水を入れてフリフリすると色が変わりました😊
ジュースに見立て「かんぱーい🥂」と言って飲んでる子もいました😄

魚釣りではお椀とポイを持ってたくさんの魚🐟を釣りました🎣
お友だちと何匹釣れたか競争する姿もありましたよ😆

⭐️泡あそび⭐️
色のついた泡を見てみんなビックリ😳
触ってみると気持ちいい💗
紙コップに入れてジュースにしたり、違う色の泡を混ぜ合わせて新しい色の泡を作ったりしました✨
友だち同士で泡をつけ合って、泡まみれになる子もいました😂

⭐️スライムあそび⭐️
ひんやり冷たくて、感触が面白いスライム。
『自分で作れるのー❗️❓』と半信半疑な子どもたち。
コップに材料を入れて、割り箸で混ぜて、今度は手で揉んだり、こねたり。すると、スライムが出来上がりました👍🏻
自分の好きな色で作ったので、大喜びの子どもたちは、長く伸ばしたり、丸めて跳ねさせたり、思い思いに感触を楽しんでいましたよ😊

夏ならではのあそびをたくさん行うことが出来ました🥰子どもたちも外では遊べなかったけれどたくさんの経験ができてとても楽しそうでした🧚‍♀

洋服等👕👖洗濯大変だったかと思います💧ありがとうございました🙇🏻‍♀️

タイトルとURLをコピーしました