総合避難訓練

今回の総合避難訓練は“火災”でした!!
火事🔥の恐ろしさや避難の仕方、避難場所などをイラストを見せながら子ども達に伝えましたよ。
実際の訓練では、サイレンの音にびっくりして泣きそうになるお友達もいましたが口元や鼻を手でしっかりおさえ、保育士に誘導されながら全員無事に避難する事が出来ました!!

消火訓練では“水消火器🧯”を使って火のイラストのパネルを水で倒す体験をやってみました✨
保育士がまずやって見せると『すご〜い!!』と声があがる程びっくりしていた子ども達😁

『やってみる?』と聞いてみると沢山の手が上がっていました😆
普段中々触れる事が出来ない消火器!!

子ども達は、実際に見たり少し触れてみる事が出来、貴重な体験が出来ました😄✨
最近、自然災害も増えてきていつ何がおこるか分からない災害!!
もしもの時に備えて今後も定期的に避難訓練を行っていきたいと思います。