待ちに待ったクッキー作り!

今日は食育の一環として、くま組🧸・きりん組🦒・ぞう組🐘の以上児のお友だちでクッキー作りを行いました!!
クッキー作りがあると知った日からとても楽しみにしていた子どもたち。いざ、エプロンと三角巾を付けるとわくわくで待ちきれない様子でした👀✨

まず始めに給食の先生からクッキーの生地に使われている材料を聞きます🦻
実際にボウルに入った材料を見ながら、「これはなんでしょう?」の質問に少し考えながら「小麦粉!」「バター!」と元気よく答えていましたよ😆🙌

さぁ材料も分かったところで、いよいよ型抜きのスタートです🍪💫
星やハート、リボンの型などたくさんの型の中から自分たちで好きな形を選んで型抜きしました⭐️🎀

生地がバラバラになったら自分の手で捏ねてめん棒で伸ばして、また違う型で作ります!
「次はハートにしよう」「こねこねするんだよね」と初めてのクッキー作りに楽しそうな笑顔を見せていましたよ😆💞

そしてみんなで作ったクッキーをおやつの時間に食べました!!自分たちで形を抜いたクッキーに、「私が作ったんだよ!」「この形作ったやつ!」と嬉しそうにみんなに報告していましたよ🥰

エプロンや三角巾の準備ありがとうございました!!
ぜひお家でも、“どうやって作ったのか”や”なにが入っていたか”など、子どもたちに聞いてみて下さいね✨