節分の日保育園で豆まきをしました!

2月3日は節分の日ということで保育園に鬼が来る予定だったのですが来れず、、、今年は日程をずらして2月6日に鬼がやってきました!

朝から鬼来るのかな?とドキドキしている子どもたち。
「節分ってなに?」や「鬼は何が嫌いかな?」と聞くと、『豆を投げる日!』『豆とお魚が嫌い!』と答えてくれましたよ🥰
お話をしたあとに豆箱と新聞紙で作った豆を配り、投げる練習をしました!

そして今年もやってきた鬼👹…。
トイレからドンドン叩く音が聞こえ、ゆっくり出てきた鬼にびっくりして泣いている子もいましたが、以上児さんが勇気を出して「鬼は外!福は内!」とみんなで協力をして豆を投げてくれて、鬼を退治することができました😊

鬼退治のあとは鬼の的あてゲームをしました。2人ずつ鬼めがけて投げ、倒せたら嬉しそうに喜んでいましたよ🥰

最後は給食の先生が用意してくれた特別メニュー✨
かわいい鬼のご飯を美味しそうに食べていた子どもたちでした😋🍴

節分も終わり、季節は春へと変わっていきましたが、まだまだ寒い日も続くので体調面に気をつけて楽しく過ごしていきましょうね☺️