音楽の日

にじの森保育園の音楽では、どんなことをしているのかご紹介します🕺

まずは、きりん組さん・ぞう組さんは鍵盤ハーモニカをします!!
『トントントントンひげじいさん』
を先生と一緒にみんなで弾きます😊

最初は鍵盤を押さえるのが難しかったり、息をどう吹いたらいいのか分からなかったりしていましたが、少しずつ上手に弾けるようになってきています!!!
頑張る子どもたちの姿は素敵ですね🌟
そして歌も歌います🎤

『Believe』
『にじ』

など難しい歌にも挑戦していますよ!!
子どもたちはあっという間に覚えて
お友達と歌ったり、好きな遊びをしている時に口ずさんでみたりしています☺️

今回の音楽では、小さいクラスのお友達にも聞いてもらい
ミニミニ発表会もしちゃいました✨

「ドキドキする!」

と恥ずかしそうにしていた子どもたちでしたが、最後まで上手に歌っていましたよ🤗
お客さんになったお友達も、大きな声で歌うお兄さん・お姉さんたちに釘付けの様子でした😆

最後はみんなでピアノの音に合わせて歩いたり、列車を作ったりしてリズム遊びをします🚂
先生のピアノの音をよく聞いて歩く子どもたち👏

お友達と列車を作りながら、大きな声で「いっち にーーいっち にーー(1・2 1・2)」としっかり足を上げて歩いているんですよ💓

そのほかにも色々な歌を歌ったり、リズム遊びをしたり、、、
楽しいことがたくさんで子どもたちは『音楽』が大好きです🥰♩

これからもたくさんの歌やリズム遊び、楽器にも挑戦していこうと思っています🙌

「音楽はどんなことをするの☺️?」
「どんな歌を歌っているの😊?」

など子どもたちと話してみてくださいね🌈🌱