数のお勉強で数字をプリントに書く練習

以上児さんでは定期的に数のお勉強の時間があります✍️📖
今回は数のお勉強の様子を少しだけお届けしたいと思います!!

まず始めに、『すうじのうた』をみんなで歌って1~10までの数字の確認をしましたよ🎶
身体を揺らしながらみんなで一緒に歌っている姿は可愛らしかったですよ☺️

数字の確認をしたあとは、今日はプリントを使って、数字を書く練習をしました!
1つ目は、数字を見て数字の数だけ印をつけるプリントをしましたよ⭕️

それぞれの学年に合わせたプリントで、1~5、6~10の数字を確認しました。
2つ目は、数字を数えながら、数字と数字を繋いで行く、“点つなぎ”を行いました!
「いーち、にー、、」と数えながら、また次の数を探しながら頑張りました!

「むずかしい」「出来ない」と悩む子どももいましたが、一緒に考えながら行うと出来るようになり、花丸を貰うと嬉しそうな笑顔を見せていましたよ😆💮

保育園では、給食時や活動の中で、時計などを通して数に触れる機会を作っています!
「この数字は何?」と聞かれ、今までは分からなかった数字がすぐに答えられる様になった子どももおり、毎日たくさんの学びが見られますよ👏👏

これからも少しずつ数に触れる機会を作っていき、楽しく学べるようにしていきたいと思います🙌😆