虫歯予防デー

6月4日は、虫歯予防デーです。
健康な歯を保つ為には、小さい頃からしっかり歯磨きの習慣をつけることがとても大切ですね。

「なんのために歯磨きはするのかな?」

「歯磨きをしないとどうなっちゃの?」

みんなで楽しく学んでいきましょう。

最初は、「はみがきあそび」の絵本を読んで、歯磨きの大切さがよくわかりましたね。

絵本の後は、食べることが大好きなカバくん🦛の登場です。
おにぎりに、キャンディーに、アイスクリームに…。
パクパクと食べたあと、歯磨きしないで眠ったカバくん💤

目が覚めると…‼
お口の中がバイ菌だらけに‼
これは大変!バイ菌をやっつけるには…

『歯みがきです‼』
カバくんのお口をシュッシュッシュッと磨くと真っ白の歯🦷に。

保育士の「食べた後はしっかり歯磨きしようね!」の声掛けに元気いっぱい 「はーい‼」と返事をしていた子どもたちでした。

最後には、うさぎ🐰組のお友達が歯ブラシ🪥でカバくんのお口を綺麗にゴシゴシ磨いてくれました。
カバくんのお口はピカピカ✨になりました。

お家でも食事の後や寝る前にお子さんのお口の中をチェックしてあげて下さいね。