小麦粉粘土で遊んでいる様子をご紹介!

「こねこね、小麦粉粘土!」

子ども達が大好きな感触遊びの1つである小麦粉粘土で遊んでいる様子をお届けしたいと思います。

今回は、うさぎ組🐰ぱんだ🐼組で
小麦粉粘土をしまた。

最初は、粉の状態で触って感触を確かめた子ども達、サラサラの粉に水を少しずつ加えて手で混ぜていくとちょっとずつ固まりはじめ「わぁ〜👀❕」と驚きながらも、食い入るように見ていましたよ。

仕上げに加えるのは、キラキラ✨の魔法の液体。
液体を入れてしっかりと混ぜ込んでいくと完成です‼️👏👏

一人ひとりに手渡しで渡すと、こねてその感触を楽しむ子や、小さくいくつにもちぎる子や、ちぎっては丸めて1つ1つ順番に並べる子など様々な遊びを展開して楽しんでいました。

食紅を使って、赤・緑・黄の三色の色をつけた小麦粉粘土を作ると「おー!」と声を上げてる子もいましたよ。楽しい時間はあっという間に過ぎてしまいました。

これからも様々な感触遊びを楽しみながら日々、色々な事を経験して過ごしていきたいと思います。