虫歯予防デー

今回は虫歯についてのお話をしました!
どうして虫歯になるのか、
虫歯になったらどうなるのかなど色んなお話をしましたよ😊

くま🐻・きりん🦒・ぞう組🐘の子ども達
「虫歯になったらどうなるかな?」
「強い歯にするためには
何をしたらいいのかな?」

など質問をすると
「黒くなって痛くなる!」「よく噛んで食べて、歯磨きする!」など、元気よく答えてくれました!

その他にも歯ブラシの持ち方や歯磨きの仕方の話をすると保育士の目をしっかり見て話を聞く事が出来、とってもかっこよかったです😊💕

ひよこ🐥・うさぎ🐰・ぱんだ🐼組のお友だちも椅子に座って以上児さんの真似をして
お話を聞くことが出来ました😄👏

最後に、「歯磨きの仕方を
もう一度、教えてくれるお友達❓」
と聞くと、沢山の
子ども達が「はーい🙋」と
元気よく手を挙げ、みんなの前でお手本をしてくれました😃
前に出た子ども達は、
恥ずかしそうにしていましたが、上手な仕方を見せてくれましたよ😊

今後も虫歯予防のために正しい歯磨きの仕方を伝えていこうと思います✨
ご家庭でも「どうやって歯磨きしたらいいのかな?」「上手に歯磨きできたかな?」と子どもたちに聞いてみてくださいね👂