七夕お楽しみ会をしました

今日は7月7日七夕の日ということで、七夕にちなんだお楽しみ会を行いました✨
まずは、パネルシアターで七夕の由来について見ました!
真剣な表情で見つめる子どもたちでしたよ👀

見終わった後は、クイズもしました!
「織姫と彦星はどうして会えなくなったのか?」
「天の川を渡るのを手伝ってくれた鳥の名前は?」
などのクイズに大きく手を挙げて答えていましたよ✋️

その後は、星の上をジャンプしたり、天の川をくぐったり、身体を動かして遊びました✨
慎重に星の上にジャンプしたり、天の川をくぐって「ばぁ!」というように笑顔を見せてくれたりする姿はとても可愛かったですよ🥰

最後は大きな天の川が出てきました!..が、天の川だけで星も浮かんでなく、織姫と彦星が1年に1度会うにはなんだか寂しいということで、みんなで部屋の中から星を探して貼ってもらいました⭐️
星をすぐに見つけて「あったよ!!」と一生懸命天の川に貼る子どもたちでした✨

みんなで作った天の川とともに一緒に写真撮影もしましたよ📷
当日は、雨は降っていなかったのできっと織姫様と彦星様は沢山のお話をして過ごしたでしょうね🥰
みんなのお願い事もどうか叶いますように願っています!💫💫