1月の総合避難訓練の様子

今日は避難訓練がありました。

非常ベル🔔の音や保育士の話を聞き、鼻や口をしっかりと手でおさえて外に避難できた子どもたち。
室内に入って避難する時のお約束の話をすると、「はーい!」と元気に手を挙げて大きな声で答えてくれましたよ😄

火災時のお約束
「お」おさない
「か」かけない
「し」しゃべらない
「も」もどらない
「ち」ちかよらない

消火訓練では水消火器🧯を使って火のイラストが書いてあるパネルを水で倒す体験をしました✨
保育士が「これはどんな時に使うんだっけ?」と質問をすると、「火事🔥の時!」「これは消火器🧯!」などと答えてくれた子ども達😁

1人ずつ体験してパネルに当たると「消火成功って書いてある!」ととっても嬉しそうでした🥰
普段中々触れることの出来ない消火器を実際に見たり触れたりと、貴重な体験が出来ました☺️✨

いつ起こるかわからない災害。
もしもの時に備えて、今後も定期的に避難訓練を行っていきたいと思います。